_身を置く場所

◎ひとりごつ◎

ひとりごと。頭の中を整理する媒体

_ストレス

大学生になり、アルバイトを始めたあたりから、ストレスを感じるようになりました。

ストレスを感じるようになったのか、ストレス発散をうまくできなくなってしまったか。

どちらなのかはっきりとはわかりませんが、なんとなく後者のような気がします。


ストレス、と言ってもなかなか言葉で説明することって難しいですよね。

わたしも誰かから、どういう状態がストレスにあたるのか教えてもらったことはありませんが、
いつの間にか、ストレスたまってるなあと感じるようになりました。


そこで、今回は私の感じる「ストレス」について考えてみようと思います。



◆そもそも「ストレス」とは?

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。

厚生労働省「ストレスって何?」https://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/first02_1.html


変化や刺激によって、心身に負荷がかかっている状態のことをいうんですね。



◆ストレスを感じるとき

わたしがストレスを感じるときは主に2つです。

  1. 自分の時間がないとき
  2. 他人と同じでないと感じたとき


環境的要因、身体的要因、心理的要因、社会的要因、、、刺激にも様々な種類がありますが、
中でもわたしは社会的要因にストレスを受けやすいようです。


自分の時間がないとき

1日の大半をアルバイトに費やし、休憩時間にバイト仲間とご飯を食べる生活を送っていた時、
はじめて1人の時間がほしいと思うようになりました。

以来、夕方からアルバイトが入っていても、それまでは1人で過ごしたいので
家でゆっくり過ごしていました。

大学でも、友達と授業を受け、友達と休憩時間を過ごし、友達と電車で帰る毎日を過ごしていると
もやもや(という表現が合っているのかわかりませんが)するようになりました。

不思議なことに、高校生までも友達と1日の大半を過ごしていましたし、
何が原因でこのように感じるようになってしまったのか今でも不思議です。


他人と同じでないと感じたとき

正確に言うと、他人と自分を比較して、自分の未熟さを感じるときです。

今、SNSが発達しているので、すぐに他人の生活をのぞくことができると思います。
同じ趣味を持ったあったこともない人とも交流できるのでわたしも利用しているのですが、
友人の生活と自分の生活を比較して落ち込んでしまうことがあります。

SNS以外に仕事の場合だと、
前任の同期は先輩とうまくやっていたのに、わたしは良い関係を築くことができていない、など
みんなはできるのに何でわたしは周りと同じようにできないんだろう、と悩んでしまいます。



◆対策

  1. 1人の時間を作る
  2. 距離をとる

1人の時間を作る

バイト前に家でゆっくりするなど、1日にかならず1人で過ごす時間を作っていました。
たまに1人カラオケをして、友達といるときは歌いにくい歌を選んでみたり、
めちゃくちゃ感情を込めて歌ってみたり、、、笑

距離をとる

どうしても苦手な人や合わない人っているじゃないですか。
苦手から嫌いになる前に、必要以上に関わらないようにします。

そうすると、案外うまくつきあうことができるんですよね。




今回、発散方法を考えてみて、判明したことが2つ、、、


逃げるだけで発散できていない!!!


特に「距離をとる」っていうのは、距離をとることができるときにだけ有効なんですよね。
前職は、直属の上司が苦手、かつ、丸1日一緒に仕事をしなければいけなかったので
避けることができませんでした。
1人の時間もうまく作ることができず、つぶれてしまいました。

おそらく、今までストレスとうまくつきあってきたつもりが、
発散しているのではなく、逃げているだけで向き合えていませんでした。


そして、、、

たまる前に発散する!!


幼い頃、ストレスをためることなく過ごすことができていた理由の1つに、
趣味があったからだと思います。
絵を描いたり、漫画を読むことが好きで、時間を忘れて熱中していました。

また、ストレスがたまっていると感じてから発散していたのですが、
ストレスって日々かかっているんですよね。
たまって我慢できなくなってから発散するのではなくて、
その日にたまったストレスはその日のうちになくしてしまうのが最善策だと思います。


◆今後

  1. 逃げずに向き合う
  2. 熱中できることを見つける
  3. 日々発散する


以前から趣味がほしくて、熱中できるものを探しているのですが
熱中しようと思うとなかなかみつからないんですよね。

日々発散するために家でできることと、外でできることの両方用意したいんですけどなかなか、、、

これもまた、やりたい、から、熱中しないといけないと言う義務のようなものに
変わってきてしまっているんでしょうか、、、

大人になると時間や金銭面が気になったりしてなかなか心から夢中になれず
つらいです。

とりあえず、今はまっている韓ドラのために韓国語を勉強したいのと、
おとなの塗り絵に再挑戦したい!!


趣味を極めた結果、ストレスが発散されていたっていうのが理想の形ですね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。