_身を置く場所

◎ひとりごつ◎

ひとりごと。頭の中を整理する媒体

_希望条件

 

退職して5ヶ月が経ちますが、まだ転職先は決まっていません。

転職に向けて準備をしているところなので、今の状態を残しておこうと思います。

 

◆転職先の希望条件

  • チームで仕事を成し遂げる
  • 何か1つのことを極められる
  • 土日祝日はお休み

 

 

『チームで仕事を成し遂げる』

前職では、私含め3人で事務所の事務仕事を担当していました。

私以外の2人と合わず、転職を決意するに至ったので、新しい仕事は複数人で同じ仕事ができるような職場がいいなと考えています。

 

人数が増えれば増えるほど、気の合わない人がいる確率は増えますが、前職のように少人数の場合、同じ仕事をしている人全員と合わない可能性もあります。

営業職だと、合わない人がいても外出していることが多く、一緒に過ごす時間は少ないのですが、事務職だと1日中顔を合わせて仕事をします。

私にはそれが耐えられませんでした。

 

隣からの視線や物音、声がプレッシャーになり息が詰まる職場になってしまいました。

 

だから、もう少し多い人数で仕事ができたら、気が合わない人はもちろんいるでしょうが、そうでない人もいるでしょうし、万が一いたとしても一緒に仕事をしている中の一部だと思えば気が楽になると思うのです。

 

 

『何か1つのことを極められる』

前職では、事務所内の社員全員の事務仕事を担当していました。

営業事務、総務事務、人事事務、、、、

就活中は、事務職といっても様々な仕事ができることに魅力を感じ志望したのですが、働いているうちに、何か1つのことを極めたいと思うようになりました。

 

特にそう感じたきっかけは、事務所内の予算管理に携わった時です。

莫大な予算を、科目ごとに予算を振り分け、管理し、予想通りに支出があった時、とても快感でした。

週に一度ある、営業職への経費の支払いや、請求書の支払いがとても楽しかったのです。

 

また、様々な業務に携わる分、把握しなければならないマニュアルも多く、法律などの変更の都度マニュアルが変わり、覚えなおしたと思ったらまたルールが変わり、、、と私にとっては、かなりストレスなものでした。

3ヶ月前に変わったマニュアルがまた変わるんです。

 

甘えといえばそうなんだと思います。

でも私はどれも中途半端なことが耐えられなかった。

何か1つのことを極められるような仕事をして、私はこういう仕事をしているんだ、このことなら何でも私に聞いて、と胸を張っていえるような仕事がしたいと思いました。

 

もちろん、部署異動による業務の変更は大丈夫です。

同時期に様々なことを携わることが向いていないだけです。

 

 

『土日祝日はお休み』

前職は水曜日が固定休で、他は好きな日に、といった感じでした。

事務職はだいたい、土日のどちらかで休暇をとっており、2,3日いけばまた休み、というのが気に入っていました。

しかし、体調を悪くしてから、休日の前の日の夜しか気持ち的にゆっくりできず、休日は丸一日明日は仕事だ、ということがずっと頭の中にあり、全く休むことができませんでした。

 

体も起き上がらず、ずっとベッドの上にいる休日。

友人と遊んでいても頭の中には『仕事』

たまにある連休のときだけ丸一日ゆっくり休めたのでした。

 

 

転職状況を書こうと思っていたのですが、長くなりそうなのでいったん切ります。